• rotarywaseda1920

ブラロータリー 第2回 池袋編

皆さん、池と沼と湖の違いって分かりますか?湖は「水深が深く底に植物が生育していないもの」、沼は「湖より浅く底に植物が生育しているもの」、池は「湖沼より小さく人工的にできたもの」このような違いがあるそうです。ということで、今回は池袋をブラブラしていきます。


こちらは池袋駅西口広場です。真ん中にある植物の立体物は、モザイカルチャーと言われるものです。モザイカルチャーとは、金属のフレームに花や緑を植え込み、大型の立体作品に仕上げる園芸アートのことで、この池袋のモザイカルチャーは2011年に作られたそうです。また、それぞれに名前がついており、左から、えんちゃん父、えんちゃん、えんちゃん母となっているそうです。池袋駅西口の良いシンボルになっているなと思いました。さて、この池袋駅西口広場ですが、実は近くに居酒屋や飲み屋が多く存在します。ですので、当然散乱ごみも多いだろうなと思っていました。しかし、当日行ってみるとゴミ一つないとても綺麗な広場で、植え込みを覗いてもゴミが無く、本当に清掃が行き届いていることが分かりました。また、モザイクカルチャーや花壇が綺麗に整備されていることが、ゴミを捨てにくい雰囲気を作り出しているのかもしれないですね。



次は東口へと向かいます。東口には広場らしい広場がないので、喫煙所について取り上げようと思います。



こちらが、その喫煙所です。こちらの喫煙所は馬場のロータリーの喫煙所の2~3倍の大きさで、多分100人程度は入ると思います。僕は比較的早い時間にこちらの喫煙所に向かったため、かなりスペースに余裕がある印象でした。ただ、池袋駅周辺にこの喫煙所以外の喫煙所はないため、昼休みなどの混み合う時間は人が溢れてしまうだろうと感じました。


今回のブラロータリーはここまで。最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示