top of page
  • 執筆者の写真rotarywaseda1920

ブラロータリー 第3回 田無編

更新日:2023年4月26日



 田無駅は、東京都西東京市にある急行停車駅かつ西武新宿・高田馬場方面からの一部列車の始発・終着駅となっている西武新宿線の拠点駅です。そんな田無駅の駅前広場は北口にあります。駅から出ると、すぐに田無駅ビルの商業施設が目に入ります。


▲田無駅北口駅前広場から田無駅を見る。Emioの文字が左上に見える。


Emio田無と呼ばれる駅ビルの中には、バーガーショップや日本料理店、コンビニなどがテナントとして入っていました。

田無駅ロータリーの中心部には円形のモニュメントがありました。


 ▲田無駅から見た田無駅北口駅前広場

このモニュメントは「平和のリング」と呼ばれ、過去から現在、そして未来へと平和の存続を願うものであると、モニュメントの隣の案内板に書いてありました。


そのすぐそばには、「陽光桜」と呼ばれる桜の木がありました。撮影したのは冬だったため花は咲いていませんでしたが、春には美しい姿を見せてくれたことでしょう。この2つはどちらも田無駅北口駅前広場のシンボル(高田馬場駅前ロータリーで言うところの女神像)であるのではないかと思いました。

また広場の東側には高架歩道橋があり、横断歩道などを渡らなくても歩行者は直接ロータリーの反対側に行けるようになっていました。田無駅は出入口が2階にあるため、この方が便利だと考えられます。


▲田無駅駅前広場の高架橋及び陽光桜

また、この高架橋には、喫煙所が設けられていましたが、現在は閉鎖されているようです。

▲後日訪れた際に撮影した案内板

後日訪問して確認したところ、閉鎖されている喫煙所の周辺にタバコの吸い殻などが落ちている様子はありませんでした。

田無駅北口周辺には商業施設が立ち並び、にぎやかだった一方、南口には広場やロータリーはなく、大通りから少し脇道に入った住宅街の一角にこぢんまりとした入り口があり、田無駅の違った一面を感じることができました。しかし、田無駅周辺を管理する西東京市によると、南口にも大通りに面した駅前広場ができるそうです。完成した際にはぜひともブラブラしに行きたいものです。

▲田無駅南口の様子 

 今回のブラロータリーでは、田無駅北口駅前広場のロータリーをご紹介しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

撮影日:2023年2月21日・2023年4月15日

執筆日:2023年4月18日

参考文献

「西東京都市計画道路事業3・4・24号田無駅南口線交通広場」西東京市公式Webサイト

2023年3月28日

https://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/matidukuri/main_douroseibijigyou/20180309131725707.html


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page